新幹線公園2013/01/27 16:56

今日は日曜日。
どこに遊びに行こうか・・・と悩んでいた時、ふと思い出したのが
子どもとお出かけ本に紹介されてた『新幹線公園』(摂津市)。

かつて実際に走っていた0系新幹線の車両が展示されている
らしいのですが、どんなところなのか行ってみました。

車で出かけたのですが、駐車場がないので、チャーとママだけ近くで降りて、歩いて目的地へ(パパは車で別の場所に一人お出かけ 笑)

川沿いの遊歩道をしばらく歩くと、懐かしい丸鼻の車体が!

今日は幸いにも内部が一般公開される日だったらしく、
運転席に入ることができました。
新幹線の運転席。
0系の車内。 懐かし~
この引き出すテーブル! めっちゃ懐かしい~!!
ママ、地味に興奮してます(笑)

0系の隣には、電気機関車も設置されていました。
運転席。 珍しい機械や計器類に興味津々。
車内に掲示されていた電気機関車の説明書き。
傍らには謎のロボットが立っています(笑)

細長い広場に車両が2つ設置されていただけ・・・の、ちょっと肩透かしな公園(?)でした。 でもチャーが喜んでくれたのでOK

川沿いの桜並木がすごかったので、春にまた行こうかな(^^)