震災お見舞い ありがとうございました2018/06/22 14:42

6月18日に発生した大阪北部地震では、取引先様やお客様から、たくさんのお見舞いの言葉をいただきましたこと、ここに、あらためてお礼を申し上げます。
おかげさまで、店長夫婦はじめ、二代目ケロ太、
愛猫・福&ゴンともに、全員怪我も無く、元気に過ごせております。

幸いなことに、震源地に近かったにもかかわらず、食器がいくつか割れる程度の被害で済み、当日のお昼過ぎには
お店の営業を再開させることができました。

水道の一時断水、ガスの停止というライフラインの断絶も
今回初めて経験しました。
地震発生直後、すぐに浴槽に水を貯めたので生活用水に
困ることはありませんでしたが、これも発生した時間が
朝の8時だったことが大きかったですね。
ケロ太を学校に送り出し、洗濯も終えて一段落…という
落ち着いた時間帯だったので、冷静に行動できたんだと思います。
ただ、普段は調理・飲用に浄水器ポットを利用しているので、断水~水道水の濁りの期間は困りました。
電気は使えたので炊飯器でご飯は炊けるのですが、肝心の水が足りなくて。
飲料水の備蓄はやはり必要だと痛感しました。

ガスは停止から復旧まで4日間かかりました。
その間、大阪ガスさんがカセットコンロとボンベを必要
世帯に配布してくれましたし、自衛隊が市内の防災公園に仮設のお風呂を用意してくださり、不謹慎ですが、普段はできないサバイバル的な体験をすることができました。

ケロ太は、学校に登校した直後に震災が発生したので、
安全な校舎内で2時間ほど過ごしていました。
その後全家庭に児童引き渡しの連絡があり、3日間休校。
市内では、ケロ太の友人の通う学校で、同学年の女児が
被害に遭う痛ましい事故もありました。
店長嫁の兄は通勤途中で震災に遭い、電車内に閉じ込め~5時間かけて徒歩で帰宅を体験しました。
二人とも帰宅困難者になることなく、無事に家に帰れて
本当に運がよかったです。


震災当日の晩、ケロ太の友人一家が給水所に行った帰りに

無事の確認に寄ってくれてお水を分けてくれました。

震災の翌日には、納品に来たメーカーの担当君が配達の際に「お水は品切れだったんです」と言って、ウーロン茶のペットボトルを2本差し入れてくれました。
ガスコンロの配布のことを教えてくれたのは、注文された
商品を取りに来られたお客様でした。
自衛隊のお風呂は、市内に住む、同じく被災したママの
知人が教えてくれました。

普段から備えていても、発生した際の時間や場所によって対応できないこともあります。
でも人同士がつながって助け合うことはできました。

災害は起きないことが何よりですが、もしもの場合の備えの重要性と、人と助け合うことの大切さを改めて知った
今回の震災でした。

学級閉鎖2018/01/24 10:22

インフルエンザが大流行で、ケロ太のクラスも休む児童が増えているらしい。

参加している地域のサッカーチームでも、週末の試合後に
体調を崩した子がいて、病院に行ったらインフルA型の
診断結果。 この時期は、子供も親も大変です。

そして昨日から、ケロ太の隣のクラスが学級閉鎖になってしまいました。

ケロ太のクラスは欠席児童が既定の人数に満たないので
まだ閉鎖とまではいかなくて。
ケロ太、モーレツに悔しがってます ( ´,_ゝ`)プッ

今朝も寝ぼけているところを無理やり起こすと
「体が怠い…」としんどいアピール。
「熱があるかも…」と体温を計るも、36.4℃の平熱。

だらだらと着替えをすました後もまだあきらめきれなくて
もう一度計ってみるも、やっぱり36.4℃。

自分も含めて、クラスメートたちの健康優良具合を恨めしがりながら、しぶしぶ登校していきました~。

スライムがあらわれた!2017/11/20 11:35

昨夕寝落ちしてしまい、それから放置されていたケロ太。

もしかしたら夜中に起きだしてきて、お腹すいた~とか
トイレに付いてきて~とか言うかな? と思っていたのですが、今朝の目覚まし時計が鳴るまで、本当に眠り続けていました。

で、今朝の朝ごはん。
昨日の14時ころから何も食べてないから、さぞかしお腹がすいているだろうと思ったのに
「アンパン一個でいいわ」って。
寝すぎで疲れて、食欲もわかないのでしょうかね?
ケロ太の食欲のムラには、毎朝振り回されます。



DQ30周年記念、スライムアンパン!

…でわなくて、いつもは丸いアンパンにこねた跡が残って
小さな角ができてました。

これがいわゆるインスタ映えってやつですよね!
インスタグラムやってないけど(笑)

寝落ち2017/11/19 18:02

今日のケロ太のスケジュール。

夏から始めたサッカーの試合のため、6時半起床。
朝食後7時20分に出発。メンバーと合流して試合会場に。
9時~13時までサッカー

14時帰宅。
軽く昼食を済ませて、約束をしていた友達と遊びに出発。
(近くの公園でサッカーしたり鬼ごっこしたり)

17時帰宅。
キャッキャ言いながら一緒に戻ってきたY君とひとしきりしゃべり、17時半、Y君が家に帰った後は一人でテレビを見たりして笑っていたのが、18時ころ静かになったなぁ?と思って様子を見に行くと


寝てました zZ

その後、声かけをして自宅部分まで一緒に戻ったのですが
「ご飯できるまで寝てる」と、寝室に直行。

ご飯の用意ができて起こしに行くと、泥のように眠り込んでいて、声をかけても、つついても、布団をめくっても
起きる気配もありませんでした。

無尽の体力を誇る9歳男児でも、さすがに今日のスケジュールはハードだったようで(笑)

中途半端に起こすと、遅い時間まで寝付かずにわーわー
騒ぎそうだったので、そのまま朝まで放置することにして
晩御飯のカレーなべは、パパとママの二人で美味しくいただきました、とさ。

福 VS ゴ・・・2017/09/25 20:51

夕方、お店で仕事の片づけをしてたら、上階の自宅部分で宿題をしている(はず)のケロ太から、内線電話が
かかってきた。

「台所に ゴ〇ブリが出たっ!」
(とだけ知らせてくれて、電話は切れました)

えぇっ!? ママの天敵のあれが!?(゚o゚)ゲッ!!
しかも、台所って今からママが用事するところやん
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

すぐにケロ太に電話をかけなおし、
「退治できるまで、ママは上にはいかないからね!」
(我ながら大人げないとは思うのだけど…)と伝えると

「大丈夫。今、福ちゃんが戦ってくれてる」

…って、あてにならない~

副店長・福(オス 4歳)
子猫時代こそ、シュッとした動きで家族を攻撃するなど
野性味あふれるハンターだったけど、今はもっそりした
動きのビビリちゃん(=´∇`=)
怖がるか、トロいか…で、ゴキに煙に巻かれるのは想像に難くなく…。

しばらくしてから様子を見に行くと、案の定、ターゲットに逃げられて少しショボンとした福の姿(笑)

そして福のヘタレな戦いぶりを、猫の物まねをしながら
再現してくれるケロ太。
そこまで見てたんだったら、ケロ太が退治してくれても
よかったんだけどね (´-`)

ともあれ、自宅部分に天敵が潜んでいることが判明し、
ママの憂鬱だけが増したのでした。

ジェネレーションギャップ2017/09/15 13:28

ケロ太の九九の覚えがイマイチ雑なので(-"-;)、
何か確実に覚える方法はないかとネットで検索。

「九九の歌」なんてのがあったんですね~(笑)
みんなのうた的な、覚えやすいさわやかなメロディ。

二人で聴いてたらあ、これ、学童でいつも流れてたわ。九九の歌やったんか」とケロ太。
メロディだけ聴いて、歌詞の意味聴いてなかったのね…orz

もっとケロ太の興味を引くような歌はないかと調べてたら
ドラえもんのがあったのでそれをクリック。

なじみ深いキャラと楽しそうなメロディで、これなら覚えるかな?と思っていたら
「何これ!? 声が変でキモッ」と思わぬ反応。

声? あぁ、ドラえもんの声が大山のぶよさんだわ(笑)

母には聞きなれたドラちゃんボイスなんだけど、
水田わさびさんで育ったケロ太には違和感しかなかったようで(⌒▽⌒;)

歌で覚えるのはあきらめて、地道に、暗唱で九九を定着させなきゃなぁ。

工場見学2017/08/31 18:59

学校の校外学習で、地元にある明治製菓の工場見学に
行ってきたケロ太。

ここは、高槻っ子なら一度は訪れる人気の工場で、パパもママも子供のころに行ったことがある場所です(^^)
ギネス世界記録にも認定された、
巨大チョコ看板「ビッグミルチ」♪

高槻工場では主にお菓子を製造していて、この日はあの
カールの製造最終日だったそう。

食品を作る際の注意事項や原料のカカオの話などを聞いた後は、お楽しみの、きのこの山製造ライン見学。

甘~い香りのする、楽しい体験だったそうです。

そしてお土産にカールをもらって、大満足で帰ってきました。

帰ってくるなり、カールを食べながら工場での話をいろいろしてくれたのですが、その中に「幸せのカールおじさんカール」が混じってました!

これは前に見つけた「ケロ太カール」

って、ケロ太と同じ名前やん!(笑)

夏休み 最終日2015/08/26 11:38

長かった夏休みも、いよいよ今日で終わり。

宿題も無事に終わらせていたので、昨日、約束だったUSJに行ってきました。
期間内に宿題を一人でやり終えたら、連れて行ってあ  
  げるという約束(笑)

お目当ては、妖怪ウォッチ・ザ・リアルと、今夏ケロ太のマイブームだったターミネーター2:3D。

台風15号接近の影響や、一足早く夏休みが明けた学校もあったようで(子どもが少なかった)、園内は適度な空き具合。

それでも妖怪ウォッチの人気はやっぱり半端じゃなくて、こども整理券を手に入れることができなかったので、80分間も並びました~(´Д`|||) ドヨーン …が、なんとか無事に妖怪探査できました!
妖怪ウォッチと妖怪パッド。
なかなか本格的な質感で、ママもテンションあがっちゃったよ(笑)

心配していた雨も、アトラクションに入っている間とかに上手くしのげて、ゆったりとパークを楽しめました。

明日からはいよいよ一学期の後半(今は二学期制なのね)がはじまります。

この夏のお休みで体験したことが、ケロ太の思い出と糧になりますように~ (*^-^)♪

新顔だニャン!2015/08/17 16:09

店長家の愛猫・福 副店長はベッタベタの甘えん坊さん♪
そのうえ賢くて聞き分けがよくて、手のかからない超お利口さん (=^・^=)  猫バカ(笑)

もう可愛くて可愛くて…、福ちゃんのおかげで、すっかり猫好きになった店長一家、暇があればペットショップに
遊びに行くようになっていたのですが(笑)
先頃家の近所のペットショップに行った際、店長が運命の出会いをしてしまったんです。

この子に

初めて見かけた日から約1カ月。
お店に行くたびに「まだいるよ~♪」とチェックしていましたが、寝ても覚めてもこの子のことを考えていることに気づき(笑)、意を決して、二匹目クンとしてお迎えすることになりました。

そして今日がお迎えの日です。
奇しくも、今日は福ちゃんの2歳の誕生日。
誕生日プレゼントにお友達。アメリカンカールの男の子。

福ちゃんと仲良くしてくれるかなぁ。
猫二匹と、まだまだやんちゃ盛りのケロ太もいるしで、
店長家、なんだか大騒ぎになりそうな予感がします。

福 副店長 その後2015/03/10 16:28

不慮の事故で、両前足を骨折してしまった福 副店長。

…骨折といえば重傷なのですが、それ以外には怪我も
精神的なダメージもなかったようで、不幸中の幸いとは
まさにこのことでございます。

両前足をギプスで固定して経過をみることになり、
ただいまこんな姿をしております。
本人、前足以外はいたって平常なので、ウロウロするし
高い所にも登りたがるので、みているこっちが落ち着きません (´Д`ι)アセアセ

頼むから、おとなしく寝ててちょうだいよぉ…