新顔登場!(=^・^=)2013/12/19 17:33

この度、店長家に新たな家族が仲間入りしました。
ロシアンブルーの男の子(4ヶ月)
名前は  (ふく)です。

店長家のアイドル & ふく(副)店長の座を虎視眈々と狙う、
チャーの弟 兼 ライバルです(笑)

より一層賑やかで、ハチャメチャな日々が始まる予感がします(笑)

あと7年?2013/11/22 10:45

保育園年中さんのチャー。
毎朝晩、自転車で送り迎えをしているのですが、今朝送っていく時にこんなことを言い出した。

「ママ、小学生になっても、ずっと送り迎えしてな」
・・・え?
「小学校の間、ずっとやで」

やだよ(^^;)

とりとめもない話をしながら、季節の風景を楽しみながら過ごす送り迎えの時間は、(大変だけど)楽しくて大切な時間だけど、
あと7年も続けるのは無理(笑)

初冬の朝の寒さに、ちょっぴり甘えん坊になったチャーなのでした。

ガラクタ自転車2013/11/16 18:57

ただ今、コマ(補助輪)なし自転車をまったり練習中のチャー。
コマ付きの頃は暴走ライダーだったのが、コマをはずしたら生来の怖がりで用心深い面が如実に現れた。

フラついてこけそうになるのが怖いし、パパママの教え方も微妙にスパルタ入ってしまったので、練習する意欲すらなくなっちゃって(^^;)

まずはバランス感覚を身に着けないと。 ということで、自転車屋さんに相談して、ペダルも取ってもらう事にしました。
地面を足で蹴って進み、バランス感覚を養うと言う方法。

これでもまだまだ道のりは長そうなんだけど、少しは体の軸が整ってきた感じです。


で、通っているお教室の先生と雑談をしていたときのこと。
先生「チャー君は、自転車乗れるの?」
チャ 「乗れる」
先生「そうかぁ。コマあり? なし?」
チャ 「なし」
先生「凄いなぁ!」
チャ 「ペダルもないで」
先生「・・・え? それって・・・(絶句&苦笑)」
チャ 「いま練習中ではずしてんねん」
先生「(納得)そうか。 がんばってな」


自転車頑張って乗れるようになったら、ペダルも変速機もついたカッコいいのをおばあちゃんサンタさんが買ってくれる約束なんだけどね。

スーパースター2013/10/27 12:32

予定では26日の開催だった、保育園の運動会。
前々日の雨でグラウンドのコンディションが整わなかったので、一日順延で、今日開催の運びとなりました。

おかげさまで、絶好の運動会日和!

2才さんクラスから今の園に通い始めたチャー(今は年中)。
2才さん、3才さん(年少)クラスと、過去2回運動会に参加しましたが、競技する・・・という意義がいまいち理解できていなかったんでしょうね。
まあ活躍しないこと(笑)

かけっこではスタートの合図が鳴ってもキョトンとしてるし、いっぱい練習したダンスでは、座り込んで地面に絵をかいてるし・・・で、見に行ったパパママ&じいちゃん&ばあちゃんズは、もう歯がゆいったらありゃしない。

今年もあまり期待しないで見に行ったのですが(笑)、案の定、かけっこではスタートと同時に走り出したものの、観覧席にいる私達におあいそしながら走るもんだからビリケツでゴール。
・・・あんた、リレーだったらみんなに総スカン食らうよ。

ただ、年少さんクラスと合同でやったバルーン競技では、自分より下の子と一緒ってことで、お兄さんらしくシャキシャキと動いて素敵な踊りを披露してくれました。

そして、年中さんクラス(23人)の本気の見せ物『太鼓を叩こうドン ドン ドン!』。
お揃いの真っ赤なTシャツに、ねじり鉢巻をキリリと締め、両手に太鼓の撥を持ち、勢いのある音楽にあわせて踊ります。

家でもちょっとだけ型を見せてくれたこともあったのですが、これがもう最高に可愛くてカッコよくって!!
あんなに勇ましく真剣に踊るチャー、ママ見たことないよ!
じいちゃん&おばあちゃん達もチャーの奮闘に大喜び。
別の場所で撮影していたパパも、観覧席に戻るなり、開口一番 「メッチャ可愛かった~!!ヽ(愛´∀`愛)ノ
親バカ丸出しです(笑)

(パパの撮影したビデオを見たら、「カワイ~」って甘い声が入りまくり(笑)
来年はいよいよ年長さん。保育園最後の運動会になります。
どんな素敵なお兄ちゃんに成長した姿を見せてくれるのか、我家のスーパースターの活躍が、今から待ち遠しいパパママ達なのでした。

おけいはん2013/10/06 18:13

京阪電車、寝屋川の車両基地で開催された『ファミリーレールフェア 2013』に行ってきました。

普段から移動は車で、鉄道を利用する機会は滅多にないのでチャーは興味薄かな? と思っていたのですが、大喜び。
やっぱり男の子は電車とか乗り物が好きですねぇ(笑)
『きかんしゃトーマス号』前で記念撮影

10月とは思えない超・夏日で、暑さにヘトヘトになりましたが、電車と綱引きとか、電車に乗ったまま洗車機体験など、普段は味わえない電車の魅力に触れた一日でした。

帰り道、「また来たいなぁ!」と大はしゃぎのチャー。

次の開催は1年後だってさ(笑)

ゲゲゲの妖怪楽園~2013/09/01 17:41

大阪南港・天保山で開催されている、『水木しげるの妖怪楽園』に行ってきました。

怖がりなくせにお化けに興味があるチャー。
連れて行ってやりたい・・・と思いながらも、なかなかタイミングが合わず、イベント最終日の今日、ようやく念願が叶いました。

日本古来の妖怪や、世界各地の妖怪・不思議な存在など、ママは楽しくてワクワクしながら、チャーは怖くてドキドキしながら(笑)、異世界の存在と触れ合ってきました。

世界の「冥界からの使者」を紹介したブースでは、それまで人形展示だけだったのが、物陰から本物(!?)の妖怪が歩いて出てきて、油断していたママは思わず悲鳴を上げてしまって(笑)
びっくりしたチャーは怖さで足がすくみ、その場にうずくまって泣き出しちゃった ...。+゜(*p´口`q)゜+。...
最初は面白がってチャーを驚かしていた妖怪も、慌ててなだめようとしてくれて(笑)
こういう催しに子連れで行くと色々仕掛けてきてくれて、なんか得した気分になりますね(笑)

這々の体で恐怖の展示ブースを脱出したチャーは、会場出入り口に設けられた鬼太郎神社『ここの妖怪がお家までついて来ませんように~』と熱心にお願いをしていました。

半沢〇樹2013/08/29 12:10

昨日の夕方、お迎えに行ったら、少ししょんぼりしていたチャーちゃん。
どうやら仲良しのS君と少しケンカして、夕方の遊びのときに
仲間はずれにされたらしいのです。

自転車で帰る道、少し泣き声になりながら (´A`。)グスン
「S君のせいで、夕方一人ぼっちでさみしかってん」
「すごい悔しかったらから、明日、S君にもやり返したるねん」と
やられたらやり返す、某ドラマの主人公のようなセリフ。

「そんなん言わんと、普通に仲良く遊び。 『仲間はずれは寂しいからやめて』って話したら、S君も『悪いことしたな・・・』って反省してくれるわ」とやんわりと諭しても、「いやや、やり返す!」と頑なな態度。
よっぽど寂しかったんだろうけどねぇ・・・。 まだ5歳児とはいえ、人間関係は何かと複雑なようです。

ところが今朝になって。 園に送っていくときのこと。
「・・・やっぱりな、S君にやり返すのやめるわ」
自転車の後ろで急にポツリと話し出しました。
「そんなん(仲間はずれ)したら、S君がかわいそうやから」
ですってd(^^*)

チャーなりに一晩考えていたのかもしれません。
(ゴメンね、ママはすっかり忘れてたよ 笑)

パパへの伝言2013/08/26 19:12

夕方、パパのお迎えで保育園から帰ってきたチャー。
でもパパはまだ用事があって、すぐにまた車で出かけることになっていて。
ママとご飯食べながらお留守番してよう と言ったのですが、
まだ遊び足りないチャーは「パパと一緒にお出かけしたい~」と猛烈な駄々をこねだしました。。・"(>0<)"・。

それでも、パパは出かけてしまい、車の後を追って近くの交差点まで追いかけていったものの(当然のことながら)追いつけず泣きながら帰ってきました(^^;)

しばらくはメソメソしていましたが、ふと何かを思いついたらしく
「ママ、紙とペン貸して」と、真剣な表情で何かを書き付けています。
「 め ってどう書くんやったっけ?」 とか言いながら。

そして書き終えた紙を見ると・・・
パパは いたら ら・・・め?
判読に困っていると
「『パパ はい(っ)たら ら(だ)め』やで!」σ(゚ー^*)
 (パパ 入ったら ダメ)
と、自慢げに教えてくれました。

これを玄関ドアに貼って、パパが入ってこられないようにするんだとか。パパ除けのお札?

念のためもう一ヶ所、店のドアにもお札を貼りました。
拡大すると
パパもうてとん そんな世 とこ・・・???

「『パパ もうそんな こと せんと(っ)て』やで!」σ(゚ー^*)
「 世(せ) は漢字やで!」
何で漢字の世を知ってるの?
しかも漢文並みの文字の入り混じりよう!
難易度上がってますけど!?

この文面やと、絶対にパパは意味が判らなくて、あっさりと家に入ってしまい、またチャーが「もーパパの馬鹿ー」と拗ねることが目に見えているので、パパに電話してチャーが怒っている旨を伝えました。

結局、一個目の用事を済ませたパパが一旦家に戻って、二個目の用事先にチャーを連れて行くことで事が収まりました(笑)
(チャーには晩御飯用におにぎりを作って持たせました)

存続の危機?2013/08/26 14:25

このブログのタイトルにもなっている「代目店長

パパママの営む印刷屋さんの次期店長としてのチャーの活躍を日々・・・と言うより、気まぐれに更新しているのですが、今日、チャーから意外な本音が飛び出して・・・!

「あんなぁ、チャーな、お笑い芸人になりたいねん」

Σ(゚口゚;  チャーから直接聞かされた時のパパ
Σ(゚Å゚)  それをパパから聞かされた時のママ

店継いでくれないの!?

タイトル変えなきゃならないかもしれません (笑)

なつまつり2013/08/24 21:10

今日はチャーの通っている保育園での夏祭がありました。

2年前から今の園に通っているチャー。
このお祭りに参加するのは今年で3回目です。

先生達が作ってくれる焼きそばやかき氷、保護者会のパパママが用意してくれた、お面作りや輪投げ、スーパーボールすくい などの各種アトラクション。 毎年なかなかの盛況なのです。

中でもチャーが一番気に入っているのが、ダンボール迷路

今日も会場に入るなり、迷路の設置された部屋に駆け込んで、キャーキャー言いながら迷路に挑戦!  ようやくゴールしたと思ったら「もっかいやる~!」ともう一度スタート地点へ。
同じクラスのS君を見つけて、二人で延々と、エンドレスで迷路を楽しんでました。

祭りも後半に入ると、広場で盆踊り大会が始まります。
ハニタン音頭にアンパンマン音頭。
チャーははなから踊るつもりがなかったらしいのですが(笑)、担任のM先生に見つかり無理矢理踊りの輪に引っ張り込まれ、渋々動いてました。(踊りではなく、動いているだけ 笑)

お祭りのクライマックスは、園庭で20個くらいのドラゴン花火に順々に点火し、盛況のままに夏の夜のイベントは終了しました。


帰り道、「チャー、もっとお祭りいたかったわ。迷路しかしてへん」

何回も何回も、他のアトラクションにも行くよう声かけしたのに、聞く耳持たなかったくせに~ (・ε・`*) ...

早くも一年後のお祭りを楽しみにしているチャーなのでした。