あけましておめでとうございます2015/01/01 08:29



日本の最北端から、明けましておめでとうございますです

2015年 未歳
新しい一年がはじまりました。
いよいよ、ちゃーも4月から小学生。

まだまだ頼りなくて、いまだに「赤ちゃんやなぁ…」と
思うことも沢山あるのに (^^;) 、子供の成長ってホントに早いですねぇ。

今年はパパがお店を始めて20年目の節目の年。
ちゃーがお兄ちゃん(小学生)になる記念の年。

店長一家全員、あらためて気をひきしめて一日一日を
歩んでまいりたいと思います。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しいお部屋2014/03/24 17:31

今朝、保育園に送っていった時のこと。

園庭を横切って自分のお教室に入ろうとしたチャーが、ガラス越しに中を覗いて固まった。
「なんでさくらさんがいるの!?」
さくらさん→幼児クラスさんの名前。ちゃーはゆり組さん。

朝の合同保育でさくらさん達が遊びに来てるだけじゃないの?と思って中に入ろうとしたら、さくら組の担任の先生が出てきて
「今日から教室が変わったんです」と説明してくれた。
4月からの進級に向けて、お教室だけ一足早く、今までの年長さんが使っていたお部屋に変わったんだそうな。

新・年長さんの教室に入ると、この園で過ごすのも残り1年なんだなぁ・・・と、ママはなんだか感慨深くなっちゃった。
チャーも子供なりに何か感じてるかな。

春は、嬉しい気持ちと寂しい気持ちが、あれこれと押し寄せてきますね。

ともだちになるために2014/03/22 18:35

今日は卒園式。
チャーはまだ年中なのですが、卒園していく年長さんのために歌のプレゼントがあるので、式に参加してきました。

「ともだちになるために」

いつもは家でもあまり歌わない子なのに、一度歌っているのを聞いて、あまりに素敵な歌なので、褒めてあげたらものすごく喜んで。
以来、リクエストしたら、いつでもどこでも歌って聞かせてくれるようになりました(笑)

パパなんて卒園児の親でもないくせに、チャーの歌う姿を見たいから「卒園式に行ってもいいですか?」って担任のM先生に言ったら「ダメです!」って断られちゃって。 アタリマエ~(笑)

*゜✽。+*✽  *゜✽。+*✽  *

式が終わった頃お迎えに行ったら、M先生から「チャー君、今日はすごく真面目で、最後まで頑張って歌ってくれましたよ♪」と、お褒めの言葉をいただきました。

今年は送る側。来年はいよいよ送られる側。

この保育園での残りの一年を、大切に過ごしてほしいと願う
パパ&ママなのでした。

今日の福副店長2014/03/13 19:10

特に意味はないのですが、かわいい写真がとれたので(笑)

ちゃりんこライダー再来2014/02/24 10:35

去年の夏頃、補助輪付きの自転車で自宅周辺を疾走していたチャーちゃん。
その後ステップアップで補助輪を外した途端に、乗れなくなってやる気を失ったまま・・・数ヶ月が経ったのですが(笑)

昨日はなんとなく親の方がやる気 ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ になって(笑)練習を再開しました。

最初は、案の定(笑)自転車に乗るのを渋っていたのが、
ゆるやかな坂をバランスを取りながら下る という練習をしていたら、なんとなくコツがつかめた様子。
昼からパパの用事があったので、練習は一旦中断して、夕方からまた練習を再開したところ・・・

ママは晩御飯の準備で留守番をしていたのですが、帰ってきたチャーが「オレ自転車乗れるようになってん!」と、鼻の穴をふくらませて報告!
え? ほんとに? とパパに聞いたら「いやいや、まだやけど」と苦笑い。
まだまだ、パパが後ろで支えてないとダメで、それでも午前中よりはコツを掴んで進歩しているとのこと。

補助輪外した当初は、怖がりで用心しぃやなぁ・・・と不甲斐なく思っていたのですが、自分のペースで少しづつ出来る事を増やしているチャー。ゆっくりながらも頑張っています。

今朝も登園前にちょっと乗りたいというので、家の前で練習をしてみたところ、突然乗れるようになってました。(*゚Д゚*)ェ…

もちろん、まだ直進しかできないのだけど、自分の足でペダルをこいで、イキイキとした顔で「ママ見て~!!」って言われて、
ママ思わず追いかけて抱きしめちゃいました(笑)


もっと安定して乗れるようになったら、お祖母ちゃんにお兄ちゃんのカッコイイ自転車おねだりして、家族でポタリングしようね!

献立リクエスト2014/02/23 20:47

今週ママに作って欲しい晩ご飯のメニューを聞いてみた。

カレーとぉ、ビーフシチューとぉ、たまごスパゲッティとぉ、
あとマロニーにハムとキュウリとソーセージを混ぜたの」

・・・最後のマロニーのって副菜やし。
そして、たまごスパゲッティ?
たらこスパゲッティの言いまつがい? かと思って聞き直したら
ちゃう。 たまごスパゲッティ (`・д´・)ノ- と断言された。

どんな料理か聞いてみたら・・・

「ご飯のうえに炒めたスパゲッティを載せて、
 よ~く冷やした卵をかけて、さらにマヨネーズをかけて、
 味が薄い場合はお塩をちょっとかけたら出来上がり。
 混ぜて食べるねん」

・・・え~。
そのようなもの、母は作ったことありませんし作りたくないです。
やんわりと拒否したら、
「美味しいで。
 アメリカ・・・ちゃうわカナダやったわ。カナダのお料理やで」
と教えてくれた。 どこから得た情報よ?

カナダと言い直したあたり信憑性があるけど、絶対嘘だね(笑)

初めての じゃない お遣い2014/02/20 11:08

インフル園児で、今週はずっと家で過ごしているチャー。
今日近所の病院で登園許可証を貰ったので、明日からようやく保育園児に戻れます。

熱が出たのも土曜の午後だけで、食欲が少し落ちた以外は元気に過ごしていたのが、さすがに今日はお腹が空いたらしく、病院から帰ったら「ローソンでおかかのおにぎり買ってきて」とわがままリクエスト。

最寄りのローソンまで徒歩2分くらい。
そんなに元気なら自分で買いに行く? と聞くと、とたんに目を輝かせて「行く!(*゚▽゚*)ワクワク と大乗り気。
久しぶりの外出 & 一人で買い物っていうのが、嬉しかったんでしょうね。
お金を渡すとダッシュで出ていき、5分も経たずに帰ってきた。
早すぎ(笑)

おにぎり以外にも、ちゃっかりお気に入りのお菓子を買ってきて「俺めっちゃ腹減ったわ」とお兄ちゃん言葉でおにぎりを食べてました。
おにぎりの包装が外せなくて、パパにやってもらったくせに(笑)

ともあれ明日からようやく保育園に戻れます。
明後日の発表会、ギリギリ間に合ったね(v^ー°) ヤッタネ

インフル園児 20142014/02/18 10:51

金曜日の夜から、ばあちゃん家にお泊りしていたチャーちゃん。
金曜日の夜も、土曜日の午前中も、いつもどおり普通に元気に過ごしていたのに、土曜日午後に突然の発熱。
・・・39℃超え。

日曜日に救急医療センターに連れて行ったら、案の定インフルエンザA型の診断を受けました。
熱は土曜日だけで日曜日にはケロリとしていましたが、やっぱり5日間ほどは自宅で安静にして、登園は禁止。
保育園児がインフル園児になると、ややこしいですわ。

とか思っていたら、昨晩からママに激しい咳の症状。
夜中に熱も出たみたいで、朝起きたら声は出ないし体中が痛いし~(>_<)

絶対に伝染ったと思って近所の病院で検査してもらったら、結果は陰性。通常の風邪でした(´・з・`)

ともあれ、今週末の保育園の発表会(お遊戯会)までに、チャーもママも完全復活しなければ! o(○`・д・´○)ノ ヵ゛ン'`゛ルゾ-
高熱に倒れる二代目店長チャーと、それを気遣う副店長・福

今日の副店長・福2014/02/05 20:15

福ちゃんが我が家に来て約1ヶ月半。
当初被ってた大人しいネコの皮を脱いで、本来の激しい性格が顕になってきた (=^・^=)

遊んで欲しくなると、人の手に飛びかかってくる。
しがみついて、噛み付いて、猫キック!

引っ掻きはしないんだけど、とにかく噛む力が半端無いので、
ママの手、この1ヶ月半で生傷だらけになってます。

今日もいきなり飛びかかってきてガブリ! Σ(~D~ノ)ノ イタッ!!
びっくりして振りほどいた時、福の口元から何かが落ちたのが見えました。
なんだろうと思って探してみると・・・

福の乳歯。
一応肉食獣だから牙?

生え変わりの時期でムズムズして噛むのかもしれないけれど
全部の歯が生え変わるまでこの攻防は続くんでしょうか?


明けましておめでとうございます2014/01/01 09:00

2014年 午年
新しい一年が始まりました。
二代目店長ちゃーもすくすくと成長し、4月からはいよいよ年長さんです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。