虫に願いを2013/03/18 22:26

チャーと、もうすぐゆり組(年中)さんだね~なんて話をしていた時のこと。

チャーは未だに眠くなると指を吸う癖があって(^^;)、
まだまだ赤ちゃんやなぁ なんて笑っていたら、
「赤ちゃんちゃうわー」と、真っ赤な顔して言い返してきました。
少し涙目になっていたので「もうすぐゆり組さんやのに泣き虫やなぁ」と言うと、「そうやねん」と、今度はあっさりと認める。

そして神妙な顔をしてこんな秘密を話してくれました。
「昔な、虫にお願してん。泣き虫にしてくださいって」

・・・えらい、またしょうもないことをお願いしたもんで(^^;)

笑いをこらえて「そんなお願いしてたん」と話を合わせると
うん・・・、いらん事お願いしてしもたわ・・・」と後悔している様子。

でも、泣き虫だと得をすることもあるらしく、
一、園でお友達に悪さをされた時に泣いたら、先生やほかの
   お友達にかばってもらえる
  (でも自分が悪さをして怒られた時には、泣いても無駄)

一、街なかでは(迷子になった時など)、若いお姉さんや
   おばさんに気にかけてもらえる

男の子のくせに涙を武器にするなんて、そんな女々しい子に育てた覚えは・・・(母涙)