福副店長2015/03/02 18:40

店長家の愛猫・福ちゃん

好きな場所は高いところ。
キャットタワーのみならず、箪笥やカーテンレールなど、お気に入りの場所が何箇所があるのですが、今朝なんと、そのうちの一か所、3階のベランダから足を滑らせて転落してしまいました…! <(T◇T)>

洗濯物を干してる最中だったので落下にすぐに気付き、
1階まで助けに行きました。ε=ε=ε=\(;´□`)/ フクー!

不安そうに鳴きながらこっちに歩いてくる福。

…生きてた~ 。゚( ゚^∀^゚)゚。 フクー♪

見た感じ、鼻血を出している以外は大きな怪我もなさそうやけど、すぐさま近所の病院に連れて行きました。

診断の結果は、両前足の骨折。鼻は擦りむいただけ。

落下したとき両手で着地して、でも勢いが付いていたので顔面もぶつけちゃったみたいです。

不幸中の幸いで、一番程度の軽い骨折だったので、手術の必要はなく、ギプスでグルグルガチガチに固定して完治までの期間をすごします。

先生によると、1ヶ月半から2カ月はかかるそう。
完治した後も、猫は学習しないので、またベランダに出るだろうとも言われました。…猫って… (o´_`o)

こんな思い、一度で十分だよ。

とりあえず、しばらく通院生活が続きます。

最後のお弁当日2015/03/02 17:01

毎月、月初の月曜日に実施されていた保育園のお弁当日。
今回でいよいよ最後のお弁当です。

前日、メニューのリクエストを聞いたら「オムライス!」と教えてくれたので、オムライスメインのお弁当を作りました。

最後なので、ちょっとだけ気合い入れてキャラ弁風(笑)

オムライスの上に卵白でウィスパーを飾りました。

帰ってきたチャーに感想を聞いたら
「おいしかった♪」
「量もちょうどだった♪」
「ウィスパーの顔がちょっと違ったけど嬉しかった ♪」と、最大限のお褒めの言葉をいただきました♪

毎回どんなおかずを入れようか、量は足りてるか、おかずに偏りはないか…と、悩んだり迷ったりしていましたが、
振り返ってみると、3年間、楽しいお悩みでした。

空っぽのお弁当箱とチャーの褒め言葉、あれがママの宝物です。

小学校に上がったら毎日完全給食。
ホッとしたようなちょっとさびしいような…。


最後に、「ブロッコリー」と「ちくわ」には、ものすごいお世話になりました(笑)

節分 恵方巻編2015/02/03 19:23

節分なので、今夜のメニューは恵方巻。
近所のお寿司屋さんで予約しておきました。

でも、食いしん坊で沢山食べられるとはいえ、6歳のチャーに大人と同じように巻き寿司1本を食べられるわけがないので、チャーは小さい恵方ロール(スイーツ)を
用意。

そして晩御飯。
みんなで西南西を向いて、黙って食べ始めました。

黙々と…食べること…約3分

恵方ロールを食べ終えたチャー。
テーブル正面に向き直り、おかずの高野豆腐のお皿を取りまた西南西に向かって、黙って食べ始めます。

ちょっ…恵方巻以外は、前向いて、話しながら食べてもいいんだよ? (;゚ロ゚)
って教えてあげたいんだけど、パパもママも巻き寿司を食べ終えてないので、声に出すことができなくて。

高野豆腐を食べ終えて、三皿目のおかずを取って西南西を向いて食べ始めたころには、パパもママも口がきける状態になってたんだけど、あまりに素直に恵方巻きのルールに従うチャーが可愛くて、最後まで西南西に向かせてあげておきました(笑)

笑う門には福来る。

福猫・副店長もいるし、今年も笑いの絶えない一年になりそうです。

節分 保育園編2015/02/03 15:11

今日は早お迎えで、15時に園に行くと、なにやら園全体がざわついた様子。
聞けば今からがやってくるので、みんなで豆をまいて鬼退治をするんだそうな。

チャーも鬼退治用のお面をつけてやる気満々!
…だったのに、お迎えママの顔を見てテンションガタ落ち
(≡д≡) ガーン

この後用事があったのですが、このタイミングで連れて帰るのはさすがにかわいそうなので(笑) 、豆まきをさせてあげることにしました。
(ママは園長先生の好意で物陰から見学 [壁]‥) チラッ

広場に集まった園児たち、0歳から6歳まで約100名。
節分の由来など、先生の話を夢中になって聞いていると、背後から突然 ガオーーー!!! という獰猛な声が!
振り返るとそこには巨大な顔赤鬼が!!

果敢に豆をぶつける子供たちもいれば、泣きだす赤ちゃんや逃げ惑う幼児もいて、園の広場は一瞬にして阿鼻叫喚の坩堝に!

張りぼての鬼の顔とか手作り感満載なんだけど、あんなにイキイキと怖がる園児たちって、見ていてすっごい面白い!(笑)
大笑いしながら見ていた半面、こんな楽しい行事、今年で最後なんやなぁ…としみじみとした気持ちも湧いてきて、ちょっぴりしんみりしてしまったママなのでした。

ちなみに、チャーはと見れば、怖すぎで戦意喪失して、トイレに逃げ込んでました… ┐( ̄ヘ ̄)┌

この弱虫! お家に鬼が来たら誰が退治するのよぅ!

お弁当日2015/02/02 17:45

前回(1月)のお弁当は「少し足りなかった」とのことだったので、今回はご飯メインで作ってみました。
おかずが茶色い…(笑)

お弁当作りも残りわずか。
来月の最後のお弁当はどんなのを作ってあげようかな。

西河原公園2015/02/01 18:13

今日はのんびり過ごせる日曜日。

どこに遊びに行こうか~? と相談していた際、突然思い出したスポット。茨木市の西河原公園。

ここにはものすごい滑り台があって、チャーがまだ2歳くらいだった頃に連れてきてあげたことがあったんだけど、当然覚えてなくて(笑)

も の す ご く 怖い滑り台があるんやけど、行く?」と聞くと「俺はそんなん平気や。S公園の怖い滑り台も滑れるんやで」と豪語。
S公園の滑り台ってのも、短いけれどそこそこ急な角度があって怖い部類に入るのですが、西河原の実物を見てから同じことが言えるかどうか、とりあえず行ってみよう!
ってことで、車で出かけました。

家から約30分。
これがその恐怖の滑り台。
高くて、急斜面で、幅広い。滑り台というより壁。
(写真では写ってませんが下はお砂場)

久しぶりに見たけど、やっぱり足がすくむ威容です。

「滑る?」と聞くと、真顔で「ちょっと、考える」というお答え(笑)
この怖さ、チャーの想像を軽く超えちゃいました。

チャレンジしようと上まで登っては…逡巡して怖くなって降りてきて…っていうのを30分くらい繰り返し、ようやく意を決して滑降!
魂抜かれたみたいな顔して降りてきました(笑)

こんな怖い思いはたくさん! いっぺん滑ったし帰る!
とか言うのかと思ったら、スイッチが入ったみたいで、
「もっかい滑る~♪ (゚▽゚*)」と、その後30分くらい、
キャッキャ言いながら滑り続けてました。

恐怖心を克服し、また一歩お兄ちゃんになったチャーなのでした。

スタンプラリー2015/01/12 19:59

今日は『大阪くらしの今昔館』に行きました。

ビルの中に、江戸時代の浪花の街が再現されてて、タイムスリップしたかのような気分が味わえる、面白いスポットでした。
午前中には展示を見終わって、さて午後からどうしようかな…? と思った時にふと思い出したのが、JRの期間限定イベント『妖怪ウォッチスタンプラリー』。

高槻 尼崎 JR難波 堺市 四条畷 八尾

上記のいずれか3駅を巡ってスタンプを集め、限定グッズをもらおう! という企画です。

妖怪ウォッチ大好きなチャー。

「やる?」と聞くと「やる~! ヽ(^◇^*)/と即答。

時間もあることだし、大阪駅でチケット買って、ラリー開始です。

普段のお出かけは車ばかりで、電車に乗る機会がほとんどないチャー。これがきっかけで電車に乗る楽しさを知ってもらえれば…と思ったものの、ママも地元・高槻の駅以外行ったことないんですけど!

どこから始めてどこで乗り継げばいいのか、まったくわからないまま、とりあえず難波まで?…と環状線ホームに行くと、ちょうど堺市に向かう電車が到着。

紀州路快速で堺市へ。初めて乗る電車で初めて降りる駅。

堺市。

千利休の出身地で仁徳天皇陵があって、一度は行ってみたい町だったんだけど、今回は駅構内に設置されているスタンプ押したら、またすぐに改札通って次の駅にGO(笑)

その後、JR難波、尼崎とスタンプを集め、ゴールの大阪駅に到着。意外に難なくクリアできました。

以下出迎えてくれた妖怪たちの看板&フィギュアたち。

よくやったニャン♪

もんげー頑張ったズラな。 

チャーちゃんすごいズラ!

こまじろう、ちゃんとスマホ持ってます!

もんげー可愛い!

Z Z Z2015/01/08 19:35

4月からの小学校生活に向けて、お昼寝がなくなったチャー達年長さんクラス。

身体大きいし体力もついてきて、昼寝なしでも平気な子なのですが、今日はなんだかお疲れだったようで、晩御飯の用意をしながらふと気がつくと…

床(ゆか)で寝てました(笑)
あまりに気持ちよさそうなので、気づいて起きてくるまでそのまま寝かせておきました。

30分、起きない。

1時間、起きる気配ない。

2時間、もう完全な熟睡。

もういつもの消灯時間なので、寝室に連れて行って布団に寝かせました。

風呂なし、ご飯なし。着替えなし(笑)

この日の晩御飯はチャーの好きなマカロニグラタンだったのに、食べ損なっちゃったねぇ。

お弁当日2015/01/05 10:35

長かった年末年始のお休みが終わって、今日から保育園。

そして月初の月曜日なので、お弁当日です。

新年早々、面倒くさ~い…と、普段のママなら文句を言うところですが (^^;)、卒園まであと3回しかないので、
愛するチャーのために愛情弁当を作りました!


…偉そうに言う割にはシンプルな内容ですが(笑)

広~い!2015/01/03 11:48

楽しかった北海道旅行ももうすぐ終わり…。

新千歳空港で、旅の名残を惜しんでいます。

ていうか、この空港すご~く大きい!
ロイズのチョコレート工場見学、シュタイフの専門店、
ドラえもんゾーンにキッズアスレチック etc.
ここだけで半日遊べちゃうくらい、広い&楽しい。

もっと遊んでいた~い。帰りたくないなぁ…

楽しい施設に後ろ髪をひかれながら、帰路に着く店長一家でした。