節分 保育園編2015/02/03 15:11

今日は早お迎えで、15時に園に行くと、なにやら園全体がざわついた様子。
聞けば今からがやってくるので、みんなで豆をまいて鬼退治をするんだそうな。

チャーも鬼退治用のお面をつけてやる気満々!
…だったのに、お迎えママの顔を見てテンションガタ落ち
(≡д≡) ガーン

この後用事があったのですが、このタイミングで連れて帰るのはさすがにかわいそうなので(笑) 、豆まきをさせてあげることにしました。
(ママは園長先生の好意で物陰から見学 [壁]‥) チラッ

広場に集まった園児たち、0歳から6歳まで約100名。
節分の由来など、先生の話を夢中になって聞いていると、背後から突然 ガオーーー!!! という獰猛な声が!
振り返るとそこには巨大な顔赤鬼が!!

果敢に豆をぶつける子供たちもいれば、泣きだす赤ちゃんや逃げ惑う幼児もいて、園の広場は一瞬にして阿鼻叫喚の坩堝に!

張りぼての鬼の顔とか手作り感満載なんだけど、あんなにイキイキと怖がる園児たちって、見ていてすっごい面白い!(笑)
大笑いしながら見ていた半面、こんな楽しい行事、今年で最後なんやなぁ…としみじみとした気持ちも湧いてきて、ちょっぴりしんみりしてしまったママなのでした。

ちなみに、チャーはと見れば、怖すぎで戦意喪失して、トイレに逃げ込んでました… ┐( ̄ヘ ̄)┌

この弱虫! お家に鬼が来たら誰が退治するのよぅ!

節分 恵方巻編2015/02/03 19:23

節分なので、今夜のメニューは恵方巻。
近所のお寿司屋さんで予約しておきました。

でも、食いしん坊で沢山食べられるとはいえ、6歳のチャーに大人と同じように巻き寿司1本を食べられるわけがないので、チャーは小さい恵方ロール(スイーツ)を
用意。

そして晩御飯。
みんなで西南西を向いて、黙って食べ始めました。

黙々と…食べること…約3分

恵方ロールを食べ終えたチャー。
テーブル正面に向き直り、おかずの高野豆腐のお皿を取りまた西南西に向かって、黙って食べ始めます。

ちょっ…恵方巻以外は、前向いて、話しながら食べてもいいんだよ? (;゚ロ゚)
って教えてあげたいんだけど、パパもママも巻き寿司を食べ終えてないので、声に出すことができなくて。

高野豆腐を食べ終えて、三皿目のおかずを取って西南西を向いて食べ始めたころには、パパもママも口がきける状態になってたんだけど、あまりに素直に恵方巻きのルールに従うチャーが可愛くて、最後まで西南西に向かせてあげておきました(笑)

笑う門には福来る。

福猫・副店長もいるし、今年も笑いの絶えない一年になりそうです。